神奈川県A型事業所連絡会のロゴ

お知らせ

お知らせ

    • 2021.12.14
      「神奈川県就労継続支援A型事業所連絡会 令和3年度第2回研修会のご案内」
      皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の対策や令和3年度報酬改定等があり、事業所運営にご苦労されている事かと思います。
       さて、令和4年1月19日(水)13:30より令和3年度第2回研修会をオンライン(ZOOM)にて開催する事となりました。
       つきましては、添付させていただいた「令和3年度第2回研修会のご案内・申込書」をご確認いただきお申込みいただければと思います。
       また、講師に質問等ある際は、お申し込み時にお知らせください。

      今回の研修会は、下記の内容となっております。

      ➀「特定求職者雇用開発助成金の概要 ~就労継続支援A型事業所に期待する事~」
        講師:神奈川労働局職業安定部職業対策課様
        *ご講演終了後、事前に頂いた質問にお答えいただきます。

      ➁「A型事業所に求められる想い」
        講師:一般社団法人 ディーセントワールド
        代表理事  天野貴彦 様
       今回は、ご参加しやすいオンライン(ZOOM)での開催となりますので、この機会に是非ご参加いただければと思います。
       以上よろしくお願いします。

      令和3年度第2回研修会のご案内・申込書 – ダウンロード

    • 2021.04.16
      「Aネットかながわの令和3年度定時総会・研修会開催のお知らせ」
      皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の対策や令和3年度報酬改定等があり、事業所運営にご苦労されている事かと思います。
      さて、今回5/12(水)13:00より令和3年度定時総会と研修会をオンライン(ZOOM)にて開催する事となりました。
       つきましては、添付させていただいた「令和3年度定時総会・研修会のご案内・申込書」をご確認いただきお申込みいただければと思います。
      今回の研修会は、神奈川県障害福祉課事業支援グループ様と横浜市健康福祉局 障害保健福祉部障害施設サービス課 施設等運営支援係様をお招きして「令和3年度報酬改定等(仮)」と題しお話をいただき、事前に頂いたご質問についてもお答えいただく予定です。
       今回は、ご参加しやすいオンライン(ZOOM)での開催となりますので、この機会に是非ご参加いただければと思います。
       以上よろしくお願いします。

      令和3年度定時総会・研修会のご案内・申込書 – ダウンロード

    • 2021.02.19
      「全Aネットより就労支援セミナーin東京のお知らせ」
      全Aネット主催で行われる就労支援セミナーについてお知らせします。
      詳細・申し込みは下記をご覧ください。

      *全Aネット主催 就労支援フォーラムin東京日時:2021年3月3日(水)10時00分~14時
      45分
      方式:オンライン方式(Youtube配信)
      参加人数:100名程度
      参加費:無料

      ※新型コロナ感染防止対策のため、WEB 配信とさせて頂きます。
      ※YouTube によるライブ配信は、業者の アカウントによるもので、後に残るような動画
      等の掲載は行われません。

       一般労働市場での就労が難しい障害者にも、多様な働き方を提供するためには、企業で
      の直接一般雇用にこだわらず、様々な制度を積極的に活用し、福祉事業所等での支援付き
      就労の場を広げていくことも必要です。

       全Aネットは、以前からヨーロッパの障害者就労の制度やソーシャルファームなどの勉
      強会や研究会を開催し、新しい雇用促進方法についても検討してきました。そのひとつ
      「障害者みなし雇用研究会」では、ヨーロッパで行われている企業からの発注システムを
      参考に、日本でも同様な展開が可能かを議論してきました。

       今セミナーでは、「障害者みなし雇用研究会」の研究報告と、パネルディスカッション
      では就労継続支援事業所への企業からの発注制度について、障害者雇用制度に有効か?ま
      た障害者優先調達法に民間企業からの発注促進策を関連させられないか等…、さらにA型
      事業所が事業力を高め安定した経営と障害者支援のための方法は様々見つかる余地がある
      ことなどを議論します。

       また、午後からは、実際に共同受注の窓口をされている方に登場していただき、その実
      態や可能性などについて、また全Aネットが行う場合の共同受注事業について議論を深め
      ます。

       全Aネットは、障害福祉サービスの給付金が企業の利益のためではなく、障害者のため
      に使用されることを目指している団体です。また、その様な志を持った会員であるA型事
      業所が、民間企業と協力し合い、お互いに有意義に事業継続が出来る仕組みを制度に反映
      させ、健全経営が持続できるよう模索していくことを考えています。

      お申し込みはこちらから
      就労支援セミナー in 東京チラシ – ダウンロード

    • 2021.01.11
      「全Aネットより就労支援セミナー開催のお知らせ」
      1/23(土)に全Aネット主催で就労支援セミナーin沖縄「A型でディーセントワークを実
      現できるか!」が開催されます。今回は、新型コロナウイルス感染症感染防止対策として
      リモートで行われます。

      主な内容としては、厚生労働省健康福祉部障害福祉課就労支援係 専門官 井上量さんよ
      り、新型コロナウイルス感染症や次期報酬改定等についてお話していただきます。また、
      シンポジウムでは、「ノウフクでA型は成立するのか?」と題し、この分野のフロントラ
      ンナーの方々が登壇されます。ご興味のある方は、是非ご参加ください。申し込み・詳細
      については、
      全Aネット就労支援セミナーin沖縄 – ダウンロードをご確認ください。

    • 2020.10.22
      新型コロナウイルスの感染拡大で事業活動等で影響が大きくご苦労されている事と存じます。Aネットかながわとして今回A型事業の影響アンケートを実施させていただきました。その結果をお知らせいたします。

      Aネットかながわアンケート集計 – ダウンロード
    • 2020.05.06
      「5/13(水)に予定しておりました神奈川県就労継続支援A型事業所連絡会2020年度定時総会の開催中止のお知らせ」
      神奈川県A型事業所連絡会(Aネットかながわ)の皆様
      5/13(水)に予定しておりました神奈川県就労継続支援A型事業所連絡会2020年度定時総会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、開催を中止することにいたしました。
      定時総会時にお配りする予定でありました資料(昨年度の事業報告・会計報告、今年度の事業計画を等)を掲載いたしましたのでご確認ください。
      なお、掲載しました資料に関しては、4/15(水)に行われた幹事会(TV会議)にて承認を得ております。
      今後も神奈川県就労継続支援A型事業所連絡会(Aネットかながわ)の活動にご理解とご協力をお願いいたします。
    • 2020.04.29
      2020年度総会中止のお知らせ
      神奈川県のA型事業所の皆様へ
    • 2020.02.26
      2020年2月12日(水) 2019年度第3回研修会を開催しました。当日は33名の会員の皆様に参加いただきました。
    • 2020.01.08
      新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
      2月12日(水)13:00分より神奈川県社会福祉会館に於いて2019年度第3回研修会を実施いたします。
      今回は行政説明と研修会「事例発表」を行います。
      また、意見交換会では「今後、A型事業所はどのように運営してゆけば良いのか?」をテーマに意見交換を行います。
      皆様の参加をお待ちしております。
      よろしくお願いいたします。

      2019第3回研修会のご案内 – 参加申込書ダウンロード
    • 2019.09.18
      2019年9月11日(水) 2019定時総会及び第2回研修会を開催しました。当日は26名の会員の皆様に参加いただきました。
    • 2019.08.07
      9月11日(水)13:15分より神奈川県社会福祉会館に於いて2019年度第2回研修会を実施いたします。今回は、基調講演として「厚生労働省よりの情報提供について」意見交換会では「A型の運営基準について」「経営改善上の課題・問題点について」等意見交換を行います。
      事前に行政の方々に質問したい事項が御座いましたら、裏面申込用紙に記載してFAXして頂くか、電子データファイルをメールに添付し、返信頂けると幸いです。
      皆様の参加及び質問事項をお待ちしております。

      2019第2回研修会のご案内 – 参加申込書ダウンロード
    • 2019.06.20
      2019年度幹事会社名簿、2019年度事業計画、会則の変更(2019.5.15付)をし掲載いたしました。
    • 2019.05.21
      2019年5月15日(水) 2019定時総会及び第1回研修会を開催しました。当日は34名の会員の皆様に参加いただきました。
    • 2019.04.11
      2019年5月15日(水)13:00より神奈川県就労継続支援A型事業所連絡会2019年度定時総会を、神奈川県社会福祉会館で開催いたします。今回は、定時総会後、研修会として、岡山県A型協議会代表の萩原義文様の講演の他、神奈川県、横浜市より「経営改善報告書提出状況と内容等」についての報告を計画しました。皆様の参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
      2019定時総会のご案内 – 参加申込書ダウンロード
    • 2019.03.05
      2019年2月13日(水)PM、神奈川県社会福祉会館にて、神奈川県就労継続支援A型事業所連絡会の平成30年度第3回研修会を開催、33名の会員皆様に参加いただきました。
    • 2019.01.14
      平成31年2月13日(水)PM、神奈川県社会福祉会館にて、平成31年度第3回研修会を開催予定です。行政より実地指導時の監査ポイント等をお話し頂く予定です。また、意見交換会では事例報告や指摘事項などについて、意見交換を実施します。奮ってご参加ください。
      2019年度第3回研修会のご案内 – 参加申込書ダウンロード
    • 2018.9.12
      平成30年9月12日(水)PM、神奈川県社会福祉会館にて、神奈川県就労継続支援A型事業所連絡会の平成30年度第2回研修会を開催、30名の会員皆様に参加いただきました。
    • 2018.8.9
      平成30年9月12日(水)PM、神奈川県社会福祉会館にて、平成30年度第2回研修会を開催予定です。一般社団法人ディーセントワールド代表の天野貴彦氏に「A型事業の経営・東京都A型協議会の取組み」を講演いただきます。また意見交換会では「A型アセスメント」「経営上の課題・問題点」について討議します。
      2018年度第2回研修会のご案内 – 参加申込書ダウンロード
    • 2018.7.23
      A型事業所の社会的評価を下げるような状況は良くないため、新たな参入のA型事業所認可基準と、監査基準の明確化を要望することを目的に、神奈川県に対して要望書を平成30年7月23日に提出した。
    • 2018.5.15
      平成30年5月15日(水)PM、第1部を平成30年度定時総会とし、第1議案2017年度事業活動・会計報告、第2議案2018年度事業計画案について審議した。第2部を横浜市健康福祉局障害支援課事業支援係より、「指定就労継続支援A型事業における適正な運営に向けた指定基準等に関する取扱いについて」行政説明していただいた。その後、第3部を平成30年度第1回研修会とし、昨年に続いてグループワーク「今さら聞けないPART-2」を行った。